予防歯科・レーザー治療・インプラント・ホワイトニング・矯正治療・義歯・入れ歯・小児歯科

一般歯科・予防歯科

診察ユニット

一般歯科

一般歯科とは、歯の痛みや虫歯の治療、歯茎の腫れ、歯周病、差し歯、義歯など、歯とお口全般の治療を言います。大津歯科では、画像を使用し治療方法を分かりやすくご説明するなど、丁寧なカウンセリングを行っています。また、痛みが少なく殺菌力に優れたレーザー治療も行っています。

予防歯科

大津歯科では、歯科衛生士によるお口のケアにより、お口の健康を維持し美しい歯を育てるお手伝いをします。歯のクリーニング(PMTC)、歯垢除去、ブラッシング指導などを行います。

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)とは

PMTCとは、日常の歯磨きでは落とせない汚れや、磨きにくい箇所の汚れを、専用の器具を使って集中的に磨き落とすプロフェッショナルクリーニングです。虫歯や歯周病の予防に大きな効果があります。

レーザー治療器

大津歯科では、いち早くレーザー治療に取り組むなど、この地域(大田区蒲田)での最新技術の提供に努めています。レーザーは強力な殺菌作用、除菌作用により、以下のような症状に効果を発揮します。

1. 初期虫歯の治療
  2. 知覚過敏の治療
  3. 歯の根の治療
  4. 歯周炎・歯肉炎の治療
  5. 口内炎の治療
  6. 顎関節症の痛みの軽減
  7. 一部外科処置

ホワイトニングとオールセラミックの症例

ダイレクトクラウン

ホワイトニング

歯の色を今よりも白く明るくすることをホワイトニングといいます。大津歯科では、自宅で行える「ホームホワイトニング」をご提案しており、当院の指導のもと、自宅で安全にお手入れができます。

オールセラミック

オールセラミック(右写真)は、現在の治療の中で最も天然歯に近い歯を再現できる優れた材質です。金属アレルギーの心配がなく、色が綺麗で光を透過し、自然の歯と同じ輝きが得られます。

メタルボンド

最もよく使用される治療法で、耐久性が高く、患者様の満足度も高い治療法です。金属の表面にセラミックを貼り付けた被せ物で、奥歯やブリッジにも用いることができます。

ダイレクトクラウン

即日で金属から白い被せものへ変えられます。金属を使用していないので、金属アレルギーの心配もありません。

詳細はこちら「3Mの1日で白い歯」»

その他

上記以外では、エステニアインレー、エステニアクラウン、ラミネートべニアなど、患者様のご希望に応じてさまざまな治療法をご用意しています。詳細は当院までお気軽にお問い合わせください。

義歯・入れ歯

しっかり噛める快適な義歯・入れ歯をご紹介します。金属バネがないタイプの「ノンクラスプデンチャー」、精密で入れ歯部分をできるだけ小さくできる「アタッチメント義歯」、薄く食事の際の違和感が少ない「金属床義歯」。患者様のご希望、症状に応じて最適な義歯・入れ歯をご提案します。

ノンクラスプデンチャー

(金属バネがない)

アタッチメント義歯

金属床義歯

インプラント

インプラントは、失ってしまった自分の歯の代わりに、あごの骨に人工の歯根を埋め込み、その上に人工の歯を取り付けて噛み合わせを回復する治療法です。処置は専用の外科室で行います。
また、インプラントは自費治療(保険外治療)です。自費治療には保証書をお出ししています。

CTで骨の状態を確認

その症状は、顎関節症ではないですか?

首凝り・肩凝り・偏頭痛この3つの症状に悩まされていませんか?それは『顎関節症』という病気の症状かもしれません。

• 大きく口を開けにくい
  • 口を開けると顎の関節がカクカクと音がする
  • どこで噛んで良いか? わからない

などの症状がある方、御相談ください。

当医院では、以下の様な治療法で 沢山の患者様が症状を改善していただいております。
「長い間の悩みが消えた!」と喜ばれる方もいらっしゃいます。

• 患部(疼痛部)の特定
  • レーザーにて疼痛の軽減
  • スプリントの装着 + 咬合(かみ合わせ)の改善 … 健康保険の治療で出来ます。
  • トレーナーの装着(海外からの輸入装置)
    約1年間(1ヶ月に1回 チェックが必要です)

小児専用の空間

小児の診察スペース

大津歯科では、お子様の成長にあわせた診療を行います。目標は、虫歯が1本もないキレイな歯列の子供たちを育てることです。

• 小児の診察スペースを完備しています。
    (大人の診察スペースと小児の診察スペースを完全分離)
  • 3歳以上のお子様はほとんど泣かずに治療を受けています。
  • レーザー治療なら初期虫歯は削らずに治療することが可能。
    キーンという不快な音やガリガリという震動がありません。
    予防にも使用できます。

リラックスできるレントゲン室

手鏡で確認しながら治療

ご自宅でのフッ素塗布のご注意

「フッ素について」(PDFファイル)

私共でも、子供達が誤飲しない様、器材を選び細心の注意を払い行っております。
フッ素塗布につきましてはお気軽にご質問ください。

矯正治療

歯並びが悪いと、かみ合わせの不都合が生じます。これを不正咬合といい、虫歯や歯周病になりやすいなど、歯列にさまざまな悪影響を及ぼします。大津歯科では、矯正認定医が治療を行っています。

出っ歯の矯正

開咬の矯正

八重歯の矯正

受け口の矯正

ブラケットを使用せず、裏側の針金のみで治療

治療症例1 - 治療期間 2009年6月15日〜2010年11月11日

治療症例2 - 治療期間 2009年9月26日〜2011年3月22日

治療症例3 - 治療期間 2002年3月25日〜2006年8月25日

治療症例4 - 治療期間 2008年10月22日〜2011年2月19日

在宅時と睡眠時のみ入れるマウスピースで治療

治療症例5 - 治療期間 2008年10月22日〜2010年4月6日

治療症例6 - 治療期間 2010年3月6日〜2011年4月15日

在宅時と睡眠時のみ入れる取り外し式の装置で治療。約半年で治癒。

矯正治療・症例1

矯正治療・症例2

目立ちにくい矯正装置「クリアアライナー」

クリアアライナーは、金具やワイヤーを使用しないマウスピース型の透明な矯正装置です。
目立ちにくいので見た目も良く、自分で取り外しできるので食事や歯磨きも容易に行えます。
ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

成人してからの矯正治療 叢生が原因の歯周病を予防

叢生…顎のスペースに対して歯が並ばず、歯が重なって生えている状態

矯正治療は歯並びをよくするための治療ですが、結果として成人の歯周病予防にも効果があります。叢生が原因の磨き残しから発症する歯周病は、矯正治療で歯並びを整えることで改善し、更に予防することができます。

成人してから矯正治療をする場合、どうしても矯正器具の見た目が気になる方もいらっしゃると思います。当院では舌側矯正を使用しますので、目立たず、審美性を損なうことなく治療を続けることができます。